Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

素焼きアーモンド

  1. アーモンドの栄養素
  2. ダイエットにもってこい
  3. 間食はアーモンド
  4. 最後に

 

こんにちは!!皆さんアーモンドって食べたりしますか!?アーモンドチョコとかなら食べますけど、アーモンド単品で食べるってことあまりないですよね!?

いっけん高カロリーで食べすぎると吹き出物に悩まされイメージがありますが、実はスーパーフードなんです。

f:id:mznhrtk:20190804221852j:image

1.アーモンドの栄養素

アーモンドには、ビタミンEが豊富に含まれ、他の豆類などと比較してもビタミンEの含有量が、ずば抜けて高い食品です。

ビタミンEには抗酸化作用があり、老化防止、美肌効果やアンチエイジング効果があると言われてます。また脂肪の燃焼効果もあるビタミンB2も豊富に含まれているので、ダイエットや美容にも効果的です。

2.ダイエットにもってこい!!

アーモンドはカルシウムや亜鉛マグネシウム、鉄分などのミネラルが多量にふくまれており、体の調子良くします。

さらに食物繊維も豊富なため、便秘にも効果的です。

 

さらに悪玉コレステロールも下げると言われ、アーモンドの50%が脂質となっており、一粒8キロカロリーあると言われるので結構高カロリーになります。

ですがアーモンドの脂質に含まれるほとんどの脂肪酸が、オレイン酸リノール酸といった不飽和脂肪酸のため、食べても太りにくいです。中性脂肪や悪玉コレステロールを低下させる効果があるためダイエット中にもってこいです。

3.間食はアーモンド

アーモンドも種類がいっぱいあり、いろんなものがありますが、素焼きアーモンドってかいてあるのがいいです。塩がついてるのもございますが、塩分過多になる恐れがあるので注意が必要です。

1日の目安は20〜25粒ほどで、カロリーが高いので摂りすぎは逆によくないですし、どんなものでもほどほどが一番なのです。

4.最後に

私はお菓子や甘いものが大好きでよく、間食にたべてたのですが、やはりお菓子などは体によくないし、ダイエットにも良くないです。なので、素焼きアーモンドに変えると体にもいいですし、美容にもいいですし、ダイエットにもいいと、いいことずくめです。

ナッツ類は人間が進化の過程でずっと食べてきたものなので、体に良いことは間違いないです。

コンビニやスーパーなどで売ってますが、100g大体300円以上するのでネットで買う事をお勧めします。ネットだと大量に買えるので、スーパーなどよりかは安く買えます。大体1kg2000円くらいです。

f:id:mznhrtk:20190804221908j:image