不安の取りのぞき方3
前回の続き。
不安の取りのぞき方2 - Hirolog〜体に良い事悪い事を紹介〜
- 4.自己連続性の高い人はさきをみる!!
- 5.自己連続性をみにつけ方!!
- 6.最後に!!
4.自己連続性の高い人は先をみる!!
自己連続性の高い人は、未来の自分が誘惑にさらされた時の事までを想定して、行動を考える事ができます。
例えばダイエットをしてて、ラーメン屋の前を通ればラーメンを食べてしまうから、ラーメン屋の前を通らないルートを通ると考えることができる事で、誘惑にさらされる可能性を減らすという事。
5.自己連続性の身につけ方!!
毎晩寝る前に今日1日をどう思うかなっていうに風に考えて行動してみてください。例えばトレーニングをする時に今日寝る前に自分はどう思うだろう、どれくらいトレーニングすれば、就寝前の自分は、充実感を得られるのだろうと想像する事、寝る前の自分、ようは未来の自分を、いまの自分に近づけていますよね。こうするとやるべき事がみつかります。これを習慣にする事で自己連続性を無意識に取り入れる様になります。
もう一つは仕事などで目標ではなく、予測をたてます。大体3ヶ月後はこれくらいまでいけるだろうと考え、そこまでいくのにどうするかと行動にうつります。目標設定だと無理が加わるので夢物語で終わってしまうので、予想なら自分の行動次第で到達する事ができるので、予想がいいのです。これも未来の自分を今の自分を近づけるようになります。
この様に普段の生活でも、仕事でも自己連続性を高めることができます。
自己連続性を高めれば、不安やストレスから遠のく事も出来たり、仕事でも成果が発揮できると思います。
6.最後に!!
私もどちらかというと自己連続性は低く、目先にある事を対処して、その先にある事は考えず、その時になれば対処すればいいという、スタンスでやってました。そうすると、その先の、向こう側の不安やストレスがいつやってくるのかわからないので、そこでまた不安がでたり、心配になったりしてしいました。
だがこの様に自己連続性を高めることで、先にある不安やストレスに遭遇しないため、今の自分を動かしたりして、前よりも不安やストレスを抱えなくなりました。このように精神的な事についてもすごくプラスに働きますし、仕事面でも今やるべき事が見つけやすく、動きやすくなります。
そしてたまには予測よりもいい結果に転ぶ事があるので、その時はすごく満たされます。
皆様も経済的不安や身体的不安や精神的不安などありますが、それらの事も自己連続性を高めれば解消する事が出来ます。この様な事を習慣化して是非身につけて、人生より良いものにしてください。