Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

人工甘味料ってなに!?

  1. 人工甘味料ってなに!?
  2. 人工甘味料の実験!!
  3. 人工甘味料の種類と悪影響!!

 

1.人工甘味料ってなに!?

人工甘味料とは食品添加物の1つで、食品に甘

味を与え美味しくする効果があります。食品で

よく使われてるものは、グミ、ガム、ゼロカロ

リージュース、カロリーオフアルコール、ドレ

ッシング、ヨーグルト、シリアル、ハム、ソー

セージなどたくさんございます。さて甘いのに

カロリーがないって魅力的ですよね。やはりそ

ういうものには何かがあるはずです!!

f:id:mznhrtk:20190718221125j:image

2.人工甘味料の実験!!

マウスに人工甘味料を11週間与えて、マウスに

どの様な変化が生じたかという実験です。人

工甘味料を与えてたグループは、与えてないグ

ループのマウスより、グルコース不耐症という

レベルが上がったという結果になりました。

ルコース不耐症とは糖質を処理する能力が下が

ってしまって、体に糖がたまって、太ったり糖

尿病を招いてしまうことです。そして人間にも

1週間同じ実験を行ったところ、7人中4人は

グルコース不耐症のレベルがあがり、腸内細菌

が消えたという結果になった。人間には個人差

がでるかたちとなりました。そして違う実験で

は、害のない大腸菌人工甘味料を与えたとこ

ろ、大腸菌が毒をだすという効果も見られまし

た。以上の事から人工甘味料は腸内環境を悪く

してしまうので、色んな病気をまねきます。特

にアレルギー体質の方や糖尿病の方は控えた方

が良さそうです。

f:id:mznhrtk:20190718221300j:image

3.人工甘味料の種類と悪影響!!

人工甘味料にはキシリトールソルビトール

エリスリトール、ステビアアスパルテーム

アセスルファムKスクラロース、ネオテー

ム、サッカリンなどがございます。特に悪影響

なものをご紹介します。

アスパルテーム(ゼロコーラ)

頭痛、めまい、腎臓+肝臓+脳に悪影響、発ガン、鬱病

アセスルファムK(スポーツ飲料)

肝臓+腎臓に悪影響、発ガン、自閉症

スクラロース(スポーツ飲料)

糖尿病、マウス実験で白血病

サッカリンタブレット

消化不良、発ガン、依存性が強い。

f:id:mznhrtk:20190718221119j:image

最後に!!

どうでしたか?やはり人工甘味料はこわいもの

ですね。ダイエットでゼロカロリージュースな

ど選びがちですが、逆に糖がたまりやすくなっ

て、太りやすくなったり、腸内環境が悪くなっ

て健康までも損なうものなんですね。皆さまも

最低この4つの人工甘味料の名前を覚えてもら

って、表記を確認するくせをつけるといいと思

います。