Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

proに変更して、独自ドメイン取得したら大変なことに

 

昨日proに変更して、名前.COMでドメインを借りて新しいアドレスに変更したのですが、グーグルアドセンスやグーグルサーチコンソールの設定が出来ず後悔しております。

 

 

 

グーグルアドセンスではネットで一回利用停止をして申し込むといいと書かれてて、利用停止をして、新しいアドレスwww.hirolog0702.comと入力するのですが、いつもwww.が消えて、hirolog0702.comと表示され、グーグルアドセンスはサイトが見つからないから承認できないと断れました。

 

しかも解決策がありません。

f:id:mznhrtk:20190911183109p:image

 

しかもグーグルサーチコンソールではアドレス変更のアイコンがなく、プロパティは追加したのですが、アドレス変更ができない状態に、、、、。

f:id:mznhrtk:20190911183456p:image

 

 

めちゃへこみました。しかも休みの一日それをやって奥さんにも怒られました。

 

 

 

新しくワードプレスを立ち上げて、今までの記事をコピペして、新しくサーチコンソールと、wwwなしのアドレスを取得してアドセンスに申し込むしかないのかと.......。

 

 

色々考えてて泣きそうです。

 

なので1.2週間ブログ発信ができません。

 

これをみて解決策がわかる方お力を貸してください。

 

よろしくお願いいたします。

 

追記

こういう方は気をつけてください。

 

私みたいにならないように。

 

はてなブログ無料版で、グーグルサーチコンソールとグーグルアドセンスを取得した方、はてなブログproに変えると大変な事になります。

 

アドセンスは失うかもしれませんし、サーチコンソールは評価を引き継げません。

 

はてなブログとグーグルは相性は良くない気がします。

 

グーグルの説明欄でもワードプレスでの説明が多いですし、はてなブログでのグーグルエラー報告はネットよく見ます。

 

結局、対処法が調べてもわからないですし、グーグル側のエラーもあるため、どうしよも出来ません。(アドセンス申請の時にサイトURL記入時にwwwがぬけるエラー)

 

結局わからないのでワードプレスでブログ立ち上げました。

 

はてなブログの記事を少しずつうつして、グーグルサーチコンソールでインデックス設定して、はてなブログでのブログ記事の検索を消してもらって、ワードプレスに移行して、そのあとに新たにサーチコンソールとアドセンスを申請していきたいと思います。

 

結局Proにして名前.comに独自ドメイン二個も2年間かりてしまったのに、全て無駄金になってしまいました。幸いプロは1ヶ月支払いにして良かったです。

 

移行する経過をここに少しずつ記していきたいと思います。

 

私と同じ境遇の方が出来ないように発信していきたいとおもいます。