Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

梅干しの効果!!

  1. 梅干し
  2. 梅干しには血流改善効果!!
  3. 美容効果もあります!!
  4. 疲労回復や便通改善!!
  5. 体を中和してくれる!!

 

1.梅干し

梅雨も終わり梅干しを干して、やっとできました。みなさん梅干しってたべますか??

じつは梅干しにはすごい効果がたくさん隠されてます。ですが市販で売っている梅干しは値も張り、さらに添加物がたくさん入ってます。なので自分で作ってみるといいですよ。

f:id:mznhrtk:20190801221119j:image

梅干しには殺菌作用があり、お弁当に入れとくと、持ちが良くなる効果ございます。さらに疲労回復効果や食欲増進効果もございます。さらに昔は漢方的なものとしても認められ、体の不調の人にも使われてきました。

2.梅干しには血流改善効果!!

梅干しには血液サラサラにする効果があり、脳の不調や心臓の不調の予防もできる効果もあります。

さらに加熱をすると梅干しにある糖とクエン酸が結合してムメフラールという成分ができます。この成分を血液を固まらないようにする効果があり、血流改善作用がございます。

 

3.美容効果もあります!!

梅干しにはピルビン酸という成分があり肝臓を強化すると言われてます。さらに脂肪を燃焼させる、バリニンという成分も含まれているため、ダイエットにも役立つと思います。そのバリニンも加熱すると脂肪燃焼効果がますので、効果を高めたい方は加熱をお勧めします。

さらに梅干しに含まれる梅リグナンには体内の活性酸素の働きを抑える抗酸化作用があります。そのため老化防止などにも有効です、さらに生活の不調にも役立つ効果もあるといわれます。食後に血糖値を上がりづらくするので、やはりダイエットにいいと思います。

4.疲労回復や便通改善!!

私たちの体は運動すると筋肉動かし糖分を消費します。糖分が分解される前は乳酸が作られ、この乳酸が疲労の原因となります。梅干しに含まれるクエン酸がこの乳酸の生成を抑制してくれます。体調がかんばしくない時や疲れた時に酸っぱいものを食べたくなるのはそのためです。

さらにクエン酸は唾液の分泌を促して食欲増進させるばかりでなく、その他の消化酵素を高めて消化吸収を助けてくれます。さらに梅に含まれる、ピクリン酸は腸の働きを活発にし便通の改善も期待できます。

5.体を中和してくれる!!

体の維持には、私たちの体の酸性とアルカリ性のバランスをとることが欠かせませんから、体の調子をよくするには、体液、血液など弱アルカリ性に保つ必要があり、ごはんやパン、肉や魚は酸性ばかりで、現代人は酸性に偏りがちです。体液が酸性になると血流がドロドロになり血行不良など引き起こします。体のためにはアルカリ性の食品をとり体を中和させる必要があります。そのため梅干しはアルカリ性なので体を中和させるのにうってつけなのです。アルカリ性食品の梅を食べると血液やリンパの流れが良くなり、抵抗力や免疫力がアップするので、怖い不調からも解放されます。