Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

スーパーフード『サバ缶』

 

 

 

 

・はじめに

今回はロングブームが続いてるサバ缶です!!

ロングブーム理由は栄養満点で体にいいと、メディアでよく取り上げられてます。

しかもその度にスーパーからサバ缶がなくなる次第に。しかも2016年にはなんと!!

缶詰の絶対王者ナ缶を抜いてサバ缶缶詰生産第1位に輝きました!!

やはりサバ缶は栄養もそうだが、調理のしやすやでも魅力がございます。

そんな素晴らしいサバ缶の真実についてご紹していきます。

 

1.サバ缶の魅力

サバ缶は下処理や、味付け不要時短料理にもってこい!!

さらに、スーパーで売っているサバの切り身よりもコスパ良く、缶詰なっているので賞味期限気にしなくていというメリットもございます。

しかも缶詰は新鮮なうちに加工・処理され、真空状態で保存されますので、洗ったり下処理は必要ございません。

さらにサバ缶は高圧高温で加工されますのでまでまるごと食べれるのでカルもたくさん摂取出来ます。

 

 

2.生臭さがどーしても気になる。そんなあなたに相性のいい調味料のご紹介!!

 

オレガノ

サバ缶にそのままかけるだけで.サバの味をそのまま生かし、爽やかな香りで、生臭さがなくなり、おしゃれな料理に変身!!

『カレー粉スパイス』

カレーの香りが臭みを打ち消して、相性抜群!!一時期サバカレーが流行りました。

青じそ

しその香りで生臭さを全く感じず、さっぱりいただけます!!

和食好きなら気にいること間違いなし!!

『おろし生姜』

食べた瞬間生姜の香りが広がり、和食テイストに変身!!

『とろけるチーズ』

いがいに合う組み合わせ、チーズの風味が強いのでサバの臭みの存在感がなくなり、美味しくいただけます。

『レモン汁』

レモンの酸味で、臭みと脂っぽさがとれ、さっぱりした味わいに。

 

 

2-1.相性のまとめ

カレーやチーズなどは、風味の強さで臭みに覆い被さるように打ち消しますが、オレガノは香りが旨味を引き出し、サバ缶らしからぬ、高級感のある料理に変身させるので1番オス!!

サバ缶本来の味を残すことが出来るのでさらに

 

 

2-2オススメのサバの水煮缶!

      キョクヨー    サバ水煮缶

塩加減とふわふわの食感が最高!

身もぎっしり詰まっていて、ボリューム満点!!

さらにすごく柔らかく、口の中でとけるようにやわらかく、噛むたびにサバの風味や旨味が広がります。

 

 

 3.サバ缶の栄養効果

 

3-1. 1日1食  サバ缶

 

サバ缶の人気はやはり素晴らしい栄養素、その中でも特にEPADHAの2つの成分が特に注目を集めています。

この2つの成分は人間の体では作ることができない油のことで、血液れいにしたり、認知予防したり、若々しくいられる効果が期待できます。

ダイエットや美容にいいなど、女性に嬉しい効果がたくさんあることが判明しました。食べる頻度や、食べ合わせでさらに効果が得られるので紹介していきます。

 

 

3-2.サバ缶の魅力の成分

 サバ缶にはEPAとDHAという成分が豊富に含まれており、これらの成分は人間の体内では作れない油のことです。

サバやイワシなどの青魚から摂取することができ、血液サラサラになったり、中性脂肪らしてくれたりと健康にいい効果がいっぱいです。

f:id:mznhrtk:20190823081754j:image

 

 

3-3.サバ缶の煮汁はすてない!!

 煮汁栄養たっぷり溶け出した、極上のスープ、捨てるなんてもったいない、そのまま飲むと塩辛いので、料理に混ぜれば少量の味付けでしっかり味がつくので、かえって健康的です。

1日1缶程度なら塩分の心配もございません。

 

 

4. サバ缶の賢い選び方と食べ方

4-1.サバ缶を選ぶポイント

スーパーなど行くと、サバ缶ブームもあり色んなメーカーのサバ缶が売り場にあります。

その中から選ぶポイントはやはりEPADHA栄養数値見てくだ

出来れば高ければ高いほどいいですが、1000mg以上あれば優秀なサバ缶です。

f:id:mznhrtk:20190822232227j:image

こんな感じに記載してあります。

 

 

4-2.サバ缶食べる頻度

1日1缶が理想ですが、毎日食べるとレシピに悩んだり、味に飽きてしまったりしてしまうので、週に3〜5回・1食取り入れるだけでも十分効果得られます。

 

 

4-3.サバ缶は美容やダイエットの味方!!

 だがサバ缶には水煮味噌煮なと種類があり、味噌煮醤油煮などは糖分塩分多いため、摂り過ぎに注意が必要です。

水煮はどちらもひかえめなので、摂り過ぎの心配はないので、水煮オススメです。

さらに水煮は1番ヘルシーでダイエットなどにもいいです。

EPAには、痩せホルモンGLP-1分泌促進させる効果があり、太りにくい体に作り変えてくれて、血行促進効果もあり、肌ツヤもあがり、女性にはもってこいです。

 

 

4-4.サバ缶の食べ合わせ

EPAとDHAの弱点酸化しやすいことです。

そのため、ビタミンEやビタミンCなと抗酸化成分を多く含んだ緑黄色野菜と一緒に食べるのが、賢い食べ方になります。

さらに玉ねぎなどいれると玉ねぎの硫化アリルとサバ缶のEPADHAの3つの成分で血液サラサラ効果倍増され、食べ合わせもバッチリです!

 

 

5.まとめ

皆さんいかがでした?サバ缶は色んな食材に合うので調理もしやすく、レパートリーも豊富にあり、ダイエットや美容、健康にもいいと無敵の食材、最近は食べ物も欧米化して青魚を食べる機会が減っているので、魚の切り身みたいに焼かなくてもいいし、処理もいらないので、お家にストックしとくといいですよ。

お子様に必要な栄養素もたくさん含まれてますし、どうしても骨があるから避けてしまう魚ですが、骨まで食べれるので、是非お子様にもオススメです。