Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

1日3食は食べ過ぎ!?

  1. 食事制限は徐々に変えていきましょう!!
  2. 1日3食は食べ過ぎ!?
  3. 実は朝食は必要ない!?

 

1.食事制限は徐々に変えていきましょう!!

前回のブログで話しましたが、ダイエットは運

動+食事と述べましたが、まずは運動から行え

ば、食事制限は安易に出来ます(辛くないダ

イエット、〇〇からすれば痩せる』に詳細が載

ってす)。なるべく食事制限は徐々に無理の

ない形で変えていきましょう。

私の場合、食事を制限しているものが、いくつ

かあります。ダイエットの為というか、健康の

為に制限をかけてます。当然お菓子やジュース

類、サラダ油、ハムやウィンナーなどの加工食

品、小麦や小麦を使った加工品(パン、パスタ

、麺類、揚げ物)乳製品、トランス脂肪酸です

。これだけいっきに制限しようとしても、難

しいと思います。私は少しずつ生活環境を変え

たり、習慣化を取り入れやっていきました。

f:id:mznhrtk:20190712164101j:image

2.  1日3食は食べ過ぎ!?

現在の世の中は食べ物が溢れかえってて、な

んと肥満は5人に1人と言われてます。そもそ

も1700年〜1800年は肥満は珍しく見世

物にされるくらいの存在でした。そして現代で

は、基本的に1日3食が当たり前ですが、江

戸時代・位まで、1日2食が普通だったのです

。なので本来1日3食は人類が誕生して500

万年の中、たった300年の文化なのです。こ

れが進化とのミスマッチになり、肥満や現代病

を引き起こしてるとも言えます。テレビなど厚

生省が1日3食、野菜を350g食べましょう

と、推奨してますが、戦時中や終戦後みたいに

食べ物が少なく、そんなに食べれない時代でも

今より病気は少なかったので、あまり1日3食

や野菜を350gとか気にしなくていいと思い

ます。

f:id:mznhrtk:20190711230846j:image

3.実は朝食は必要ない!?

人間の体にはリズムがあり、朝4時~昼12時

排出の時間)・昼12時~夜20(吸収の時

になります。なので朝は排出の時間なので

、何も入れないのも臓器の体内時計をリセット

しないといけないので、消化にいいものか、酵

素ドリンクがオススメです。つまり人の体は本

来、朝は排出の時間なので、朝ご飯に消化に悪

いものを摂取してしまうと、体は排出の時間な

のに、消化の方にエネルギーが使われ、排出が

上手くいかず、体が本来排出しないといけない

ものが残ってしまうのです。