Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

コーヒーはオススメです!!

  1. コーヒーはダイエットにいい!!
  2. コーヒーは老化防止になる!!
  3. 色んな病気の予防になる!!
  4. カフェインのメリット!!
  5. カフェインのデメリット!!
  6. 最後に!!

 

1.コーヒーはダイエットにいい!!

コーヒーを飲むと副交感神経が強く働き、交感神経によって脂肪の代謝へ働きかける事で、脂肪燃焼を高める作用があります。

 

カフェインにはリパーゼという酵素が含まれており、肪燃焼を促進させる効果あり、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸も脂肪燃焼効果がみられます。

f:id:mznhrtk:20190721221821j:image

2.コーヒーは老化防止にもなる!!

クロロゲン酸は強力な抗酸化作用があり体内の活性酸素を除去し、その増殖を抑える働きをします。

 

活性酸素が増えると細胞を錆びつかせ、老化の原因となります。抗酸化作用により、しわ、しみ、たるみなど老化を抑制してくれます。

f:id:mznhrtk:20190721221826j:image

3.色んな病気の予防になる!!

コーヒーのクロロゲン酸が血糖値を下げる効果が期待できるので糖尿病の予防になります。

 

さらに1日コーヒーを1杯以上飲む人は、飲まない人より肝硬変を発症するリスクを20%減少させる研究成果出てます。脂肪肝に関してもコーヒーのクロロゲン酸によって脂肪細胞を作らないようにしてくれます。

f:id:mznhrtk:20190721221834j:image

4.カフェインのメリット

昔は喘息の薬など幅広く薬として使われてました。

 

さらに脂肪燃焼効果はもちろん、中枢神経を興奮させて、脳の働きを高めら効果や疲労回復効果もあり、さらに集中力を高める効果みられます。そして研究では自殺者が減るなど効果も見受けられます。

f:id:mznhrtk:20190721221840j:image

5.カフェインのデメリット

カフェインが利尿作用があるので、頻尿になることや、カフェイン依存になるくらいです。

 

6.最後に!!

皆さまいかがですか!?やはりコーヒーはデメリットよりメリットの方が効果が多いと思われます。

 

ただし、砂糖やミルクを入れずにブラックで飲むことを勧めます。

 

日本人は1日あたり300mgがいいと言われていて、1日3〜4杯がいいということです。