Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

トランス脂肪酸の脅威!!

  1. 『なぜ私はこれを摂らないのか!?シリーズ3』
  2. 各国のトランス脂肪酸の対策!そして我が国、日本では!?

 

『なぜ私はこれを摂らないのか!?シリーズ3』

トランス脂肪酸とは植物性の油に水素を添加し

た油で、添加することによって、酸化しにくく

なり保存しやすくなる為、加工食品等で良く使

われる人工的な油です。そしてこのトランス脂

肪酸がなぜ体に良くないかというと、人工的に

作った油なので、もともと人間の体には存在し

ないため、体は分解できず、蓄積してしまいま

す。そして体はトランス脂肪酸の分解の方にエ

ネルギーをもってかれて、他の排出しないとい

けない物が排出されるず、体に残り病気になっ

たり、アレルギーが発症したりします。そして

蓄積したトランス脂肪酸は、中性脂肪として溜

まり、肥満や心臓病の原因を招きます。さらに

脳は60%油で出来ており、トランス脂肪酸

脳の油として蓄積されると、認知症やアルツハ

イマーやうつ病なども発症します。

f:id:mznhrtk:20190714224852j:image

2.各国のトランス脂肪酸の対策!そして我が国、日本では!?

欧米、アメリカ、アジアでは、トランス脂肪酸

に規制や表示義務を行なっています。アメリ

では2018年に、食品に添加禁止の規制がな

されました。そしてタイやシンガポールでも2

019年に、食品に添加禁止の規制がなされま

した。そしてWHO(世界保健機関)が202

3年までに世界からトランス脂肪酸を撲滅する

と表明しました。そして我が国日本では、な!

な!なんと!!なんの規制も表示義務もありま

せん!!やはり日本という国は添加物大国で、

国民の健康より利益を追求するため、国民一人

ひとりが知識をつけ、自分の健康は自分で守ら

ないといけないということですね。下の表見て

わかるように、洋菓子(スイーツ)には特に、

トランス脂肪酸が使われることが多く、スイー

ツ好きな女性は要注意です!!トランス脂肪酸

不妊の原因にもなります!!特にコンビニの

スイーツは絶対に危険です!!

 f:id:mznhrtk:20190714222612j:image