Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

乳製品って本当に体にいいの!?

 

 

1.『なぜ私はこれを摂らないのか!?シリーズ』

 今回は乳製品について、お話をしていきたい

と思います。まず乳製品とは牛乳やヨーグルト

、チーズなどがございますが、まず乳製品には

カゼインというタンパク質が含まれてます。こ

カゼインは消化に悪く、消化不良の原因とも

言われてます。これは体がカゼインを異物と判

断し、免疫機能が過剰に反応して、アトピー

喘息などを引き起こします。アレルギー症状の

方は2週間、乳製品をやめてみてもいいかもし

れないです。もしアレルギー症状が良くなれば

カゼインが原因なのかもしれません。

f:id:mznhrtk:20190712212012j:image

 2.牛乳の過剰摂取は危険!?

 牛乳にはカルシウムが多く含まれてます。よ

く身長を伸ばしたいとか、骨を強くしたいのな

ら牛乳を飲めとよく言われましたが、これは間

違いです。なぜならカルシウムだけでは骨を形

成出来ません、マグネシウムも必要なのです。

想のバランスはカルシウム:マグネシウム

:1になります。ですが牛乳の場合カルシウ

ム:マグネシウム=10:1とミネラルバラン

スが非常に悪いです。そしてこのように過剰に

カルシウムを摂取してしまうと、動脈硬化や腎

結石につながります。 牛乳の代わりにほうれ

ん草や大豆、しらすなどはミネラルバランスも

よくカルシウムとマグネシウムを、バランスよ

く摂取できます。

f:id:mznhrtk:20190712211828p:image

3.ヨーグルトでお通じが良くなるのは体の危険信号!?

 乳製品には乳糖(ラクトース)が含まれており

ます。この乳糖を分解するには、ラクターゼと

いう消化酵素が分泌しないといけません。です

がこのラクターゼを分泌出来るのは、赤ちゃん

の頃で、母乳を飲んでる時期は分泌されるので

すが、離乳して固形物を食べるようになると、

分泌されなくなってしまいます。なので乳製品

を摂取すると、乳糖を分解できず、消化出来な

い異物となり、その異物が残ってしまうと、最

悪の場合、大腸ガンなどを引き起こします。な

ので体は下痢を起こして排除しようとしてくれ

ます。こういう状態を乳糖不耐症と言います。

日本人は乳製品をとる習慣が、長い歴史の中で

無かったので、日本人の75%が乳糖不耐症

のです。よくヨーグルトでお通じが良くなった

と聞きますが、これは体が乳糖を分解できず、

ただ体から排出しようとしてくれてるのかもし

れません。

f:id:mznhrtk:20190712212253j:image

4.牛乳はガンになるリスクを高める!?

 スーパーで売っている牛乳はどのような工程で

出来るかというと、狭い牛舎の中で、かなりの

ストレスがかかる中、遺伝子組み換えのトウモ

ロコシなどを餌にしてます。さらに搾乳の効率

を上げる為に人工的な成長ホルモン、性ホルモ

ンをいれ、搾乳を増やします。こういった状態

で育った牛の牛乳を飲むわけで、乳とはいわば

血液です。人工的成長ホルモン、性ホルモンに

さらされることによって、乳がん、卵巣ガン、

前立腺ガンが増えてるとの事です。厚生省もこ

の事は認めており、ですが規制すると損害を生

む事になるので、注意を呼びかけている程度で

済ましてます。

このことから乳製品は積極的にとらず、ほどほ

どにした方が良いと言えるでしょう。自分の健

康は、知識をつけ、自分で守るべき時代なのか

もしれませんね。