Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

みんな大好きソーセージ&ポテトチップス!!

  1. なぜ私はこれを摂らないのか!?シリーズ4
  2. 加工肉に潜む悪魔!!
  3. みんな大好きポテトチップス!!

 

1.『なぜ私はこれを摂らないのか!?シリーズ4』

今回はみんな大好き『加工肉』!!加工肉とは

、ハム、ソーセージ、ベーコンで良く朝食など

で食べますが、この加工肉は実は添加物まみれ

なのはご存知でしょうか!?結構お子さんとか

が好きで、たくさん食べさせたりしてませんか

?実はこの加工肉はとても危険な食べ物なんで

す。

f:id:mznhrtk:20190715230759j:image

2.加工肉に潜む悪魔!!

さて何が危険かというと、加工肉に使われる亜

硝酸ナトリウムという添加物が毒物及び劇物

締法で指定されているからなのです。主なスー

パーで売っている加工肉には①亜硝酸ナトリウ

ム(発色剤)②ソルビン酸(保存料)③リン酸

塩(決着剤)などが含まれています①亜硝酸

トリウムと②ソルビン酸を一緒に摂取すること

を相乗毒性と言い、マウス実験で染色体異常が

かなり増えた結果になったとのことです。

に③リン酸塩は腎臓病になるリスクを上げるこ

とや、亜鉛やカルシウム、マグネシウムを排出

させてしまうので、ミネラルバランスがくずれ

て、体をこわします。さらにWHO(世界保健機関)は、

加工肉を毎日食べた場合、50グラム(ベーコン2切れ以下)ごとに大腸がんにかかる確率が18%上昇するとしている。2015年10月26日発表  WHOから引用

と発表してます。特に日本は規制がゆるゆるな

ので、外国の加工肉により添加物の量もすごい

です。皆さんもこの機会に加工肉を嗜好品とし

て食べる程度にしてはいかがでしょうか。

f:id:mznhrtk:20190715231140j:image

3.みんな大好きポテトチップス!!

次はポテトチップス、美味しいですよね!しか

もやめられないし、止まらないですよね。でも

そういう人間の都合にいいものは、必ず落とし

穴があります。まずポテトチップスはジャガイ

モをスライスして作ります。スライスすること

で表面積が多くなるため、油の摂取量も増えま

す。しかもその油は植物油脂といって、なたね

油、パーム油、大豆油などで、動物実験で「ガ

ンや奇形が生まれた」という報告のある油

す。しかもスウェーデンの研究者によって発見

されたのですが、ジャガイモを120度で揚げ

るとアクリルアミドという物質が出て、その物

資は国際がん研究機関によると、発ガンの可能

性があることや、不妊の原因を引き起こす可能

性があると言われてます。アクリルアミドの発

ガン性に関しては、人間では立証が十分ではな

いが、動物実験ではほぼ確実に発ガン性がある

と言われてます。

f:id:mznhrtk:20190715230829j:image

4.最後に!!

皆さまどうでしたか?加工肉やポテトチップス食べ過ぎてないでしょうか?お子さんに与えすぎてないでしょうか?最近若い子のガンも増えますが、これらの事が要因の一部かもしれませんね。皆さまもこの真実を頭の片隅にでも置いといてたまにの嗜好品として楽しんでください。