Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

プロテインってどうなの!?

  1. プロテインってどうなの!?
  2. プロテインな種類
  3. プロテイン過剰摂取は危険!?
  4. 最後に!!

 

1.プロテインってどうなの!?

筋トレ好きな人や、健康マニアの方はよくサプリメントプロテインなど摂取する事が多いようですが、私はこういったものに、すごく抵抗を感じてしまいます。

 

それはなぜかというと、今までの人間の進化の過程で、確実にないものを毎日服用して、果たして本当にいいものかと。最近の研究で体に良いものがやはり悪くなったり、悪いものがやはり体にいいと言われたり、正直答えが出てない状況の中、栄養補助食品剤(サプ‥)やプロテインを信じることは正直できません。

 

それよりも、人間が昔から摂取してるものから栄養をとった方が安心・安全な気がします。栄養補助食品剤(サプ‥)のビタミン類などや、プロテインのタンパク質も食品から摂取する事が可能です。なので、私はプロテインや栄養補助食品剤(サプ‥)は絶対に摂りません。

2.プロテインの種類

まずプロテイン動物性と植物性にわかれます。動物性のホエイプロテインは筋肉肥大で、植物性はダイエットとよく言われます。まず動物性プロテインは乳タンパクで、以前のブログで紹介した、(乳製品って本当に体にいいの!? - Hirolog〜体に良い事悪い事を紹介〜)乳糖不耐、症で分解できず、毒になることや、カゼインというタンパク質は分解しづらく、腸内環境が悪くなり、発ガ、ン性があると言われてます。

f:id:mznhrtk:20190725224406j:image

3.プロテインの過剰摂取は危険!?

タンパク質は糖質や脂質と違って、分解の過程で尿素窒素などの毒素を出します。これらの毒素は腎臓の濾過機能によって尿として体外に排出され、健康を保ってます。

 

もし、腎臓の濾過機能がダメになれば体中に毒素が回って死に至ります。プロテインなどでタンパク質を過剰に摂取すれば、濾過機能が酷使され腎臓は弱ってしまいます。パウダータイプのプロテインアミノ酸など、人工的に作られたものを日常的に摂取していれば、腎臓を壊す可能性大です。

 

それに人間はタンパク質を再利用するように体は出来てるので、食品から摂取すれば十分ことは足りているのです。

 

(毎日プロテインを服用してる方は尿アルブミン値というのを検査してみてください。国の定めてる健康診断ではない項目のため、発見が遅れる事があります。国が定めてる健康診断に血清クレアチニン値がありますが、それに異常が見られる時には、手遅れになってしまうかもしれません。)

 

4.最後に!!

皆さんどうでしたか?私的にアスリートなど、それで仕事に影響を出る方はやむ得ないと思いますが、ただ筋肉をつけたいとかダイエットしたいという方にはあまりオススメしません。最近は学生が部活などで、プロテインを摂ってる子もいますが、まだ体も未熟なので、それは保護者の方が気にしていただきたいし、ちゃんと知識のある方ならまだいいかもしれませんが、プロテインは安易に摂取していいものだとも私は思いません。