Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

ペットボトルお茶を比較!!

  1. ペットボトルお茶には発ガン性!?
  2. ペットボトルお茶を比較!!
  3. 結果!!
  4. おすすめペットボトルのお茶

 

皆さん暑くなりましたね。暑くなったらやっぱりお茶飲みたくなりますね。さぁ今回はペットボトルのお茶を比較しました。

 

1.ペットボトルお茶には発ガン性!?

よく緑茶にはビタミンCが含まれているのですが、実はペットボトルのお茶にもビタミンCが含まれています。ペットボトルのお茶は麦茶にもビタミンCが含まれてます。それはペットボトルのお茶にビタミンCを添加してます。ただの栄養強化剤ではなく、酸化防止剤として合成ビタミンCを添加してるのです。合成ビタミンCはがん細胞を作る原因の活性酸素を大量に発生させます。

2.ペットボトルお茶を比較!!

生茶

f:id:mznhrtk:20190727141647j:image

生茶葉抽出物(国産).ビタミンC

 

・からだ十六茶
f:id:mznhrtk:20190727141641j:image

難消化デキストリンハトムギ、大麦、ハブ茶、発芽大麦、葛の花エキス、カワラケツメイ、玄米、とうもろこし、びわの葉、発芽玄米、黒豆、昆布、シイタケ、大麦若葉、葛の花、ナツメ、みかんの皮/ビタミンC

 

・おーいお茶
f:id:mznhrtk:20190727141617j:image

緑茶(日本)/ビタミンC

 

・健康ミネラル むぎ茶
f:id:mznhrtk:20190727141620j:image
無香料、無着色、大麦、飲用海洋深層水麦芽/ビタミンC

 

綾鷹(あやたか)
f:id:mznhrtk:20190727141624j:image
緑茶(国産)/ビタミンC

・烏龍茶

f:id:mznhrtk:20190727141731j:image

烏龍茶/ビタミンC

 

特茶 伊右衛門

f:id:mznhrtk:20190727141744j:image
緑茶(国産).処理イソクエルシトリン/ビタミンC

 

・からだすこやか茶W
f:id:mznhrtk:20190727141740j:image

難消化性デキストリン、ほうじ茶、烏龍茶、紅茶/ビタミンC

伊右衛門
f:id:mznhrtk:20190727141729j:image
緑茶(国産)、ビタミンC

 

爽健美茶
f:id:mznhrtk:20190727144304j:image
ハトムギ、玄米、大麦、どくだみ、ハブ茶チコリー、月見草、ナンバンキビ、キネア、タンポポのね、あわ、きび、ひえ、小豆、キダチアロエのは、シソの葉、柿の葉、びわの葉、桑の葉、オリーブの葉、ハマナス/ビタミンC

 

やさしい麦茶
f:id:mznhrtk:20190727141652j:image
大麦、玄米、はと麦、海藻エキス

3.結果

この結果ほとんどのお茶には、ビタミンCが添加されてますね。特保系には消化難デキストリン処理イソクエルシトリンが含まれていた。

 

消化難デキストリンとはトウモロコシか

ら抽出したデンプンを加工したもので、糖や脂肪の吸収を抑えたり、整腸作用、内臓脂肪低減といった効果があります。

 

今のところ危険性は聞かないですが、デンプンを抽出するトウモロコシが遺伝子組み換えではなければいいと思いますが、消費者はわかりませんので、避けてもいいと思います。

 

処理イソクエルシトリンもどうやら酸化防止剤としての役割があるらしいのあまりいいとは思いません。

 

そしてお茶の茶葉は、農薬が使われている茶葉から抽出するため、農薬の心配も気になりますし、しかも烏龍茶にいたっては、中国福建省が推奨とうたってます、中国は農薬を大量に使いますので、こわいとこです。

4.おすすめペットボトルのお茶

この結果、私的には特保のお茶の方がこわい気がします。ですが、このお茶の中でも唯一ビタミンCが添加されてない、お茶があります。

それは『やさしい麦茶』です。

名前の通りやさしいですね。皆さまもコンビニでペットボトルのお茶を買う時は、私はやさしい麦茶をオススメします!!