Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

栄養補助食品剤(サプ‥)ってどうなの!?

  1. 栄養補助食品剤(サプ‥)ってどうなの!?
  2. 栄養補助食品剤(サプ‥)の研究!!
  3. 最後に!!

 

1.栄養補助食品剤(サプ‥)ってどうなの!?

プロテインと同様に栄養補助食品剤(サプ‥)、もすごく抵抗を感じます。やはり栄養補助食品剤(サプ‥)も人間の進化の過程で存在せず、ここ数十年の歴史しかありません、いくら体にいいものでも摂りすぎは毒になる場合だってあります。今回はその栄養補助食品剤(サプ‥)について、最近出た研究結果を紹介したいと思います。

f:id:mznhrtk:20190726215739j:image

2.栄養補助食品剤(サプ‥)の研究!!

ダブルブラインド(実施している薬や治療法などの性質を、医師からも患者からも不明にして行う方法)のRCT(評価のバイアス(偏り)を避け、客観的に治療効果を評価することを目的とした研究試験の方法)で、葉酸のサプリとビタミンB12のサプリを、両方同時に摂取した人と、プラシーボ(偽サプリ)を与えられた人を6年間くらい経過観察した実験です。

 

ビタミンB12は神経に関わる栄養素で葉酸とは脳の認知機能に関連しているビタミンです。

 

なんと栄養補助食品剤(サプ‥)を飲んだグループは13.6%がガ・ンになり、主に大腸ガ・ンに至っては1.76倍発生率が上がった。

 

プラシーボ(偽サプリ)を飲んだグループは3.4%しかガ、ンにならなかった。

 

この結果、健康の為のサプリが逆にガ、ン招く毒となる結果になりました。ビタミンB12のサプリメや葉酸のサプリは、足りない時に短期に使うべきで、継続的に使うと発ガン率が上がるかもしれないと示唆されました。

これは性別や年齢に関係なく起きたという。

f:id:mznhrtk:20190726215842j:image

3.最後に!!

プロテイン同様、過剰摂取は体に負担になります。大体の栄養素は食品から取る事が出来るので、わざわざお金をかけて、リスクを背負って栄養補助食品剤(サプ‥)を摂らなくてもいいと思います。健康を意識するなら、食事を気にする方がよっぽど体にいいと思います。