Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

小麦を我慢してる皆様!!朗報です!!

  1. グルテンフリーの食レポ!!
  2. 感想!!
  3. 最後に!!

 

1.グルテンフリーの食レポ!!

こんにちは!!今回は題名通り、グルテンフリーのある物を買いました。

 

私はグルテンフリーをしているので、小麦は摂る事が出来ません。(グルテンフリーとは前回のブログで紹介しました今話題のグルテン(小麦)の真実!! - Hirolog〜体に良い事悪い事を紹介〜)

 

それはみんな大好き、日本人の国民食ラーメン』です!!ラーメンの中華麺には大量の小麦が含まれてます。なのでラーメンはすごく好きでしたが、ずっと我慢をしてましたが、いいものをみつけて、すぐお取り寄せしました!!

 

そして今回は『グルテンフリーラーメン』のレポートをしていきたいと思います!!

 

まずその商品はこちら!!株式会社  波里さんの『こまち麺醤油』です

f:id:mznhrtk:20190723221036j:image

*フードアクションニッポンと提携していて、日本産にこだわっており、なんとあの有名な『あきたこまち』を使って作った米粉麺です。(*農林水産省が推奨している、日本の食料自給率を上げる為のプロジェクトです。)

裏目

f:id:mznhrtk:20190723221506j:image

あきたこまちは50%ですね。あとコーンスターチ(トウモロコシからとるデンプン)、かんすい、クチナシ色素、クエン酸そんなに気になる添加物はございませんが、スープの素の方には少し含まれてるので、スープは自分で作りたいと思います。

 

まずは麺を2分茹でます。

f:id:mznhrtk:20190723222440j:image

麺は普通の中華麺に比べたら、平く薄い感じです。

 

そしてスープは自家製レシピで

f:id:mznhrtk:20190723222611j:image

2分茹でたら、水気を切ってスープにいれます。ゆで卵にネギをかけて出来上がりです!!

f:id:mznhrtk:20190723223025j:image

2.感想!!

中華麺に比べたら、コシはないですが、ツルッとしたなめらかさや、米ならではのもちっとした、食感は良かったです。

 

ラーメン好きの私でも『アリ』だと思いました。たけど、麺は短いのが難点かなと思いました。

こちらは塩味です。

3.最後に!!

最近はグルテンフリーが話題であえて食べないという方もいますが、お子様で生まれつきグルテンアレルギーで食べられない子もいます。

 

7大アレルゲン不使用なので、安全かと思います。スープの素の方は化学調味料が入っているので、気になる方は私みたいに作るといいと思います。

 

スープを自家製で作る方は、麺だけでも販売してるので、そちらの方を買うといいと思います。