Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

夏バテ防止に、簡単本格カレー!

 

 

 

・はじめに

今回は夏バテでしんどいという方も多いと思います。

これから暑くなるので、特に注意が必要です。

今日はその夏バテにいいと言われるカレーのご紹介と、私の簡単本格カレーを紹介したいと思います。

 

1.カレーがなぜ夏バテにいいのか!?

ターメリック

カレーは明治時代にイギリスから伝わって日本の独自の文化として進化を遂げました。

もともとカレーには、色んなスパイスがたくさん入っており、そのスパイスに夏バテ防止などの効果がございます。

そのスパイスによく使われているのが『ターメリック です。

別名ウコンともいいます。

色鮮やかな黄色のパウダー状のスパイスで根菜類なので、土っぽい香りが特徴的です。

そして味の方は、見た目が黄色ので辛さをイメージされる方が多いと思いますが、辛さは一切ありません。

実際は漢方としても使われているので、苦味があり、カレーのコクなど出す時に役立ちます

そして何よりターメリックにはクルクミンという栄養素がたくさん含まれており、色んな素晴らしい体の効果に一躍(いちやく)かってくれます。

特に肝臓に良いと言われてます。


 

・クミン

そしてカレーに一番よく使われる『クミン』です。

クミンという植物の種子が使われております。

クミンの香りは強い刺激のある香辛料で、漢方の独特の香りもあると言われてます。

カレーの主な香りもクミンによるものです。

味は微妙な苦味と辛味があり、カレーの味と香りには欠かせない存在で、スパイシーかつコクもあるので、カレー以外にも幅広く使えます。

クミンも食欲増進や体に素晴らしい効果が期待できるスパイスとなっております。

ですが摂りすぎると体臭が強くなるともいわれてます。


 

・レッドチリ(唐辛子)

あとはレッドチリですね。ようは唐辛子です。

辛味をだすのに必要不可欠ですね。

香りは刺激があり、食欲増進をそそります。

レッドチリにはカプサイシンが含まれており、これも体を温めたり、発汗作用で熱を外に出してくれるので、夏バテによいということですね。


 

2.市販のカレーとスパイスカレーの違い

 

以上の事からカレーが夏バテ防止になるのは、スパイスが豊富に含んでおり、しかもそのスパイスが漢方としても使われているので、色んな効能があるのも魅力の1つになります。

しかもお野菜とお肉を同時に摂れるので、おかずがなくてもカレーのみでもバランスがとれる食べ物だと思います。

ですが、スーパーで売っているカレールーはそこまでスパイスが入っておらず、どちらかというと、添加物で味付けされてるのがほとんどす。

ですのでご自身でスパイスを混ぜて作るといいんですが、スパイスもたくさん種類があり、何を入れていいのかわからないとか、時間がかかり面倒くさいと感じるかと思いますが、実際はそこまで手間もかかりませんし、今はスーパーで普通にスパイスが販売しておりますので、普通に手に入るので是非チャレンジしてみて下さい。

f:id:mznhrtk:20190818221726j:image

3. 簡単本格カレーの作り方

 

そして今回は私がオススメしてる簡単本格カレーの作り方をご紹介したいと思います。

普段のカレーと全然イメージが異なり、見た目の割には辛くないので、小学生位のお子様でも食べれると思います。それではレッツクッキング!!

 

・(材料)4人分

・油大さじ3、玉ねぎ中みじん切り1個、塩小さじ1、すりおろしニンニク10g、すりおろし生姜10g、水50ml、トマトピューレ大さじ3(ケチャップ代用可能)、クミン大さじ3、レッドチリペッパー小さじ1/2、ターメリック小さじ1/2、鶏モモ500g

 

1.玉ねぎを飴色まで炒める

①フライパンは深型で焦げ付かない加工がしてある物をお使い下さい。私はティファールを使いました。

まずフライパンを温めて、強中火で油、玉ねぎ、塩小さじ1/2を入れて焼き目をつけるように炒め、炒めながら100mlの差し水を少しずつ加えながら炒め続けます。f:id:mznhrtk:20190818083000j:image

②次に少し色づいてきたら、ニンニクのすりおろし+生姜のすりおろし+水50mlを別の皿に作って、それらを混ぜて青臭さと水分が飛ぶまでさらに炒めます。

 

f:id:mznhrtk:20190818082827j:image

・これくらいになったら、ニンニクすりおろし+生姜のすりおろし+水を投入します。

 

③水分が飛んだらトマトピューレかお子様がいたらケチャップがいいでしょう。それを加えて、もっちりするまで混ぜ炒めます。

f:id:mznhrtk:20190818083350j:image

 

2.スパイスを混ぜてカレーの素を作る

④次にクミン大さじ2+ターメリック小さじ1/2+レッドチリペッパー 小さじ1/2+塩小さじ1/2を加えて、粉っぽさが消えるまで10分混ぜ炒めます。

f:id:mznhrtk:20190818201610j:image

⑤10分程炒めるとカレーの素が完成!!

 

f:id:mznhrtk:20190818201852j:image

・多めに作って冷凍保存すれば、市販のルーみたいに、簡単に本格カレーができます。

3.鶏肉を炒めて、カレーの素を投入

⑥別のフライパンで油を引かず中火で皮を下にして鶏肉を並べ、焼き色をつけます。

f:id:mznhrtk:20190818215430j:image

鶏肉に焼き色がついたら、先程のカレーの素を全て入れて弱火でしっかり混ぜ合わせます。
f:id:mznhrtk:20190818215438j:image

混ぜ合わせたら、水を500ml入れて沸騰させ、好みで唐辛子のみじん切りをいれて、弱火で10分煮込めば完成です!!
f:id:mznhrtk:20190818215445j:image

4.感想

調理時間は大体1時間くらいかかりました。

市販のルーより少し時間かかる程度で、本格カレーが出来るのでオススメです。

しかもカレーの素を余分に作っておけば、次に作る時に時間を短縮できますし、他の料理にも使えます。

さらにスパイスが豊富で体に素晴らしい影響を与えてくれます。

見た目より辛くないのでお子様にもオススメです!

皆さんも是非作ってみてください。
f:id:mznhrtk:20190818215434j:image