Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

お風呂は体にいい!!

  1. シャワーだけで済ましてませんか!?
  2. お風呂は体にいい!!
  3. お風呂に浸かる習慣!!

 

1.シャワーだけで済ましてませんか!?

皆さんお風呂入る時湯船に浸かりますか?それともシャワーだけや、長時間入ってますか?

実はお風呂には色んないい効果があります。皆さまも是非参考にしてみてください。f:id:mznhrtk:20190729214950j:image

2.お風呂は体にいい!!

お風呂に入るとよく、疲労回復効果や質のいい睡眠がとれると聞きます。さらにそれだけではありません。

人は40度にお湯に10分以上つかると体温が1度上がります。体温を1度あげるだけで免疫力は5〜6倍も効果が出ると言われてます。体温があがると血液の流れが良くなり、リンパのながれもよくなります。

リンパは免疫機能つかさどるものですから、リンパの流れが良くなれば、免疫力も上がるというわけです。逆に体温が下がれば、血液とともにリンパの流れもわるくなるので、免疫がさがります。

さらに体温を上げると、がん細胞の増殖を抑制してくれます。

最近は体温の低い人や、末端冷え性の方も多いので、そういう方は要注意です。しっかり質のいい入浴をして、体を冷やさないようにしてあげましょう。

3.お風呂に浸かる習慣!!

私はなるべく40度のお風呂に15分浸かるようにしてます。そして週一で近くのスーパー銭湯へ行き、心と体をリフレッシュさせます。

以前はお風呂は嫌いで、15分はいるのは苦痛でした。今でも苦痛なので、お風呂でユーチューブみたり、読書するといがいとあっという間に過ぎるので、毎日の日課としてやってます。

忙しい方でも毎日お風呂を15分はいるくせをつけると、風邪をひきにくくなるし、寝つきも良くなります。体温も上がり今は37.2度〜36.7度くらいになりました。皆さまも体温をあげるくせをつけるといいですよ。

f:id:mznhrtk:20190729215018j:image