Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

コンビニって便利!!だが、、、、

  1. なぜ私はそれを摂らないのか!?シリーズ6
  2. コンビニおにぎり
  3. コンビニパン
  4. 缶コーヒーと清涼飲料水
  5. コンビニサラダ
  6. 最後に!!

 

1.なぜ私はそれを摂らないのか!?シリーズ6

今や都市部で働いてる人達は、ほとんどコンビ

二の食品や飲料を買う事が多いと思います。私

も20代の頃は、毎朝は缶コーヒーとパン2つ、

昼はコンビニ弁当、夜は缶コーヒーとカップ

ーメンというルーティンでした。今考えるとゾ

ッとするくらい、恐ろしい食生活をしてまし

た。ですが都市部で働く方々はほとんどがその

様な食生活におちいってしまいます。

 

2.コンビニおにぎり

日本人なら大好きなおにぎり、最近では某コン

ビニで保存料、合成着色料不使用とうたってま

す。ですが実際には安全と言えません、比較的

添加物は少ない方ですが、ご飯を作る工程で、

保存や作業の効率化のために植物油をお米に混

ぜて作ってます。トランス脂肪酸かなにかはわ

かりませんが、とりあえず体に悪い事は間違い

ないです。

f:id:mznhrtk:20190717201837j:image

3.コンビニのパン

コンビニのパンについてなんですが、菓子パン

は糖質の塊です。菓子パンはどれも血糖値を急

激に上げます。とくにメロンパンは最悪です。

しかもコンビニパンは発ガン性のあるイース

フードや、動脈硬化を促進するマーガリがつ

かわれ、さらに防腐剤もはいって添加物と糖質

のオンパレードです。パンはコンビニやスーパ

ーで買わない事をオススメします。

f:id:mznhrtk:20190717202320j:image

4.缶コーヒーや清涼飲料水

次に缶コーヒーや清涼飲料水です。これらは糖

質が多いので、飲むと水分のためすぐ吸収され

やすく、血糖値を急激に上昇され、それを察知

した体が膵臓から大量のインスリンを放出して

血糖値を下げます。しかし、膵臓の努力にも限

界があるため、あまりにも酷使されていればや

がて働きが悪くなり、糖尿病の発病の1番の手

助けをしてしまうものです。

f:id:mznhrtk:20190717202329j:image

5.コンビニサラダ

皆さまもコンビニで昼ご飯を買う時は健康やダ

イエットを意識して、チョイスする方もいます

が、決して健康的とは言えません。普通のカッ

ト野菜ですと、時間がたつとしおれたり、色が

変わりますがコンビニの野菜サラダはいつにな

っても、色鮮やかでシャキッとしてます。しか

も工場から運ばれてくる時間がかかるのにもか

かわらず、おかしいですよね?まずコンビニサ

ラダには酸化防止剤などが使われてます。工程

として、工場でしっかり水洗いされてしまうの

で、結局大事な栄養素は流れ出てしまいます

さらに酸化防止剤亜硝酸ナトリウム(発色剤)

の入った水に浸けてから、出荷します。亜硝酸

ナトリウムは前回の記事(『みんな大好きソー

セージ&ポテトチップス!!』に詳細がござい

ます。)で説明した通り、毒物及び劇物取締法

指定され発ガン性の可能性も懸念されている添

加物になります。

f:id:mznhrtk:20190717202337j:image

6.最後に!!

どうでした?コンビニは便利で美味しいですけ

ど、やはりそういうモノには落とし穴がござい

ます。最近ですと、某コンビニは先程紹介した

ように、保存料、合成着色料不使用やトランス

脂肪酸低減と取り組みをしてますが、やはり手

作りが1番です。めんどくさいかもしれません

が、朝早く起きて自分で作れば健康にもお財布

にも優しくなります。