Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

不安の取り除き方

  1. 現代人は不安やストレス過多!!
  2. 現代は満たされているのに、昔に比べて不安やストレスが多い!!
  3. 不安やストレスのかい解消法!!

 

1.現代人は不安やストレス過多!!

人生は不安やストレスが付き物です。みなさんはその不安やストレスにどう対処してますか?

スポーツしたり、友人と遊んだり、飲みにいったり、趣味を堪能したりもいいですが、それでも私たちの遠い祖先には、私たちより不安やストレスが無かったと言います。ではそれはなぜでしょか!?

f:id:mznhrtk:20190801072337j:image

2.現代は満たされているのに、昔に比べて不安やストレスが多い!!

現代は生活も便利になって、美味しい食べ物や楽しい場所も増えて、食料に困る事もないし、遠い過去よりかはいい生活をしているのにもかかわらず、なぜ現代人は不安やストレスが多いのでしょうか!?

子供の頃は不安やストレスもなく楽しかったのに、大人になるとだんだん、強くなっていくのはなぜでしょうか!?

 

不安やストレスは、脳からの防御システムなのです、私たちの遠い祖先は草むらに毒ヘビがいないか、怪しいきのこをたべてもお腹を壊さないか?など目先のわからないものに、危機感を与えてくれるのが脳からの防御システムです。

もしこの防御システムがなく、楽しい、嬉しいだけの感情なら人生は楽しいでしょうね。でもそれだけだった場合人類は今頃絶滅していたでしょう。

心理学の世界では、ポジティブな感情よりネガティブな感情の方が強度が高いというのが確認されてきました。

人間のこの様に防御システムはその瞬間の危険への対応ができるだけであって、遠い未来への防御システムは対応してません。なので遠い祖先の場合、目先の危険に対応してだけなので、ストレスや不安などは、その時に対処できる為すぐ消えます。ですが現代人は遠い未来の危険に対して防御システムを働かそうとしているので、防御システムが対応してない為、誤作動を起こしてしまい、ストレスや不安をより一層感じて負の連鎖にはまってしまいます。

3.不安やストレスの解消法!!

それでは現代人がどのようにするれば、不安やストレスを軽減できるかというと、私は目先のトラブルだけを考え、未来のトラブルを考えないようにする。そして未来のトラブルを考えてしまった時は何とかなると言い聞かせて、忘れる。私は会社を立ち上げた時はすごいストレスで毎晩寝れず、体を何度も壊しました。だが結局は何とかなるでなんとかなりました。

それが出来ない方は、未来を今に近づけるという事です。それは次に詳細を載せます。今日はこのへんで!