Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

休みボケを治すコツ!!

 

皆さんお盆休みはまだまだありますか?私は今日から仕事始めです。

仕事始めは体がだるいですし、気分がのりませんよね。

そんな人の為に今日は休みボケを早く治す方法をご紹介します。

それはなんと瞑想です。

f:id:mznhrtk:20190816161614j:image

1.瞑想の実験効果

ジョンズ・ホプキンス大学の実験でマインドフルネス瞑想を実践すれば、不安、鬱、慢性痛がほぼ減るという研究結果が出ました。

1日に30〜40分の瞑想を8週間ほど続けれ薬物治療と同じくらいの効果で不安や鬱を和らげる事ができ、さらに副作用も無かったようです。

マインドフルネスとは瞑想の事で、悟りなどで使われています。無を意識するのがいいのですが、なかなか難しいので、まず呼吸などに意識を向けます。鼻で3秒吸って、鼻で5秒吐くを繰り返します

。そして姿勢は軽くあぐらをかく感じで背筋を伸ばし少しうつむき加減で、肩の力を抜き目を閉じます。

それを5分〜10分朝と夜行うといいでしょう。

やってみると頭がスッキリして、胸のモヤモヤも取れてきます。

2.他にも

 

タイガータスク』という瞑想と似た効果の自己観察の手法もございます。

まず目の前に大きな『』を意識します。

その虎を意識的に動かさずじっと観察します。実際やってみると勝手に虎が歩きまわったり、こちらを見つめてきたり色々動いてきます。

そして、その虎をただ観察していると、そのうち消えていきます。虎とは心に生まれる恐怖や不安の象徴です。

日々の暮らしの中で何か不安や恐怖を感じる事があれば、このタイガータスクをやってみてください。

虎と同じようにネガティブな気持ちも薄れていきます。もちろん休みボケにも同様で効果的です。

3.最後に

皆さんいかがでした?

連休というのはあっという間ですよね。

そして仕事始めはどうしても気分がのりませんよね。

仕事の前の日の夜に瞑想をして、朝起きたらまた瞑想してみて下さい。

だいぶ楽になりますよ。

それでも気分が乗らないならタイガータスクもいいでしょう。

それ以外なら運動やヨガなどもおすすめですよ。皆さんも是非試してみてください。