Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

超簡単!!人生が変わる『習慣』の作り方!!

 

 

 

 

 

1.習慣の王様『早起き』

 

今回はまず習慣化の話をしてきたいと思います。

ダイエットでも健康でも勉強でも、1番大事なのは習慣で、毎日コツコツやる事が大事です。

例えば毎回ご飯は腹8分目にするとか、ウォーキングやジムに行くとか、皆さんも習慣化してる人も多いと思いますが、私がオススメしてるのは、早起きです

 

f:id:mznhrtk:20190710225525j:image

2.早起きにはすごい効果が!?

 

なぜ早起きが良いかと言うと、まず朝に運動するにしても、勉強するにしても、朝は集中力が違います。

早朝の1時間は日中の2時間の効果あると言われます。

私は毎朝4時半〜6時半に勉強したり、運動したり、記事を書いてます。

1日2時間、自分の時間を朝作る事によって、4時間分の効果があるとしたら。

それを1年365日で1460時間も時間が作れます。

もしそれを運動に費やしたら凄い体になれますし、勉強に費やしたら相当知識はつきます。

 

3.偉人は皆、早起きをしている!!

 

Appleの CEOティム・クックなど世界の一線で活躍する方達は大体早起きを習慣化してます。

習慣化を自分でコントロール出来るようになれば、健康以外にも仕事にも活かせ、人生を変える事もできる、すごいツールだと思います。

 

4.運動や1つの習慣がいい習慣を連動させる

 

f:id:mznhrtk:20190710225553j:image

研究者のミーガン・オーテンとケン・チャンの実験では被験者の方々に2カ月間運動プログラムを行い、ジムに週3回通い筋トレや有酸素運動を行うといつプログラムでした。

運動習慣による影響を調べる実験で、運動を続けた被験者は野菜中心になったとか、甘い物を食べなくなったとか、好ましい行動が増え、喫煙や飲酒、ジャンクフードの摂取など、好ましくない行動が減り、生活の改善がみられたという。

この事からつのいい習慣を身に付けると、他のいい習慣を連鎖させるという結果になりました。

だから早起きを習慣化する事により、健康やダイエットにプラスになる連鎖を生む事になります。

昔の人が「早起きは三文の徳」と言ってたのはこの事です。それが現在科学で証明されたという事です。

 

 

5.苦手な習慣ほど楽しい習慣になる!!

 

早起きの習慣の素晴らしさがお分かりいただけたかと思います。

さぁ次にその習慣のつくり方を解説していきたいと思います。

まず習慣というものは、3ヶ月で身につくことができます

運動が苦手な方が、ジョギングの習慣を身に付けようとすると、いっけん大変そうに思いますが、ジョギングを習慣化し、少しずつ出来るようになれば、それ苦痛から快楽に脳が変換を行うのです

最初は辛かったのに、いつしか楽しくなって、毎日ジョギングをしないと気持ち悪い、という位いまで脳が変化します。

そうなれば潜在意識に刷り込まれ、『習慣化した』という事になります。

              f:id:mznhrtk:20190710233153j:image

6.習慣化には段階がある!!

習慣とは言わば潜在意識です。

歯磨きや入浴みたいに無意識に出来るようになる事です。

その潜在意識とはまず段階があります。

 

①知らない(無意識)

        ↓

②知っている(意識)

        ↓

③できる(意識)

        ↓

④やっている(無意識)→習慣化

 

①『知らない』とは無知の状態。

 

②『知っている』とは本などで知識をつけたけ

ど、やってはないという状態。

 

③『できる』とはそのつけた知識を行動にうつ

し、意識して実行してる状態。

 

④『やっている』とは無意識にでき、やらないと気持ち悪いとか、意思の力を使わなくてもできる状態。

 

この状態がいわば習慣なのです。

 

7.習慣化の1番大事なこと!!

まず習慣化とは無理をしたり辛いと感じれば、『やめたい』という意思が働きます。

その『やめたい』という意思を極力少なくして、最初の2週間〜1カ月間は結果を求めず、やる事におもきをいてやってみてください

例えばジョギングを習慣化するという目標を立てます。

最初の2週間〜1カ月は1分のジョギングでもいいです。

外に出て気分がのれば5分でも10分でもいいですが、最初の2週間〜1カ月は10分以内にしといて下さい、それ以上やってしまうと、次の日に『やめたい』という意思が働くからです。

習慣潜在意識は安心安全という性質をもっているので、少しでもそれをおびやかされると拒否反応をしめし、三日坊主になるのです。

だからとりあえず外に出るだけでもいいんで、毎日続ける事が大事です。

 

f:id:mznhrtk:20190710233228j:image

8.成功率の1番高い習慣の頻度は!?

 

私も色んなことを習慣につけ、人生180度変わったんですが、先ほど習慣を作るのに、3ヶ月かかるとのべたのですが、それは毎日やりたい習慣を行って、3カ月かかるという事です。

私も色んな習慣を色んな日数で試したのですが、やっぱり1番成功率が高かったのは毎日行う事でした。

せめて週6くらいにしましょう。それ以下だと成功率がぐんと下がります

毎日行う事だからなるべく『やめたい』という意思を働かない様に注意しましょう。

 

 

9.まとめ

皆さんいかがでした?

習慣は意思を使うと拒否反応しめすので、自分を甘やかしながら少しずつ続けて下さい。

そうするとおのずと習慣化が身につきます。