Hirolog〜生活に役立つ情報をあなたに〜

節約、お金、生活の知恵について

半年で20キロ痩せた、スケジュール!!

  1. あいまいな目標の方がダイエットは成功する!?
  2. 半年で20キロ痩せた、スケジュール!!
  3. ジョギングはダイエットの敵!?

 

1.あいまいな目標の方がダイエットは成功する!?

私の生活習慣は、ダイエットより健康を意識し

て、勝手に体重が減ってきた感じでした。今

までダイエットが成功しなかったけど、今回は

色んな知識をつけ、行ったこともあったので、

効果はてきめんでした。健康というあいまいな

目標があったおかげで痩せれたかもしれません

ね。↓ユタ大学の研究から引用です↓

41人の被験者に健康診断で体脂肪の結果を

「A:具体的な数値を伝える」「B:上下3%の

幅を持たせて伝える」というグループに分けて

、どちらがより体重が減るかを試した。

結果は、「B」つまりあいまいに伝えられた人

達の方がモチベーションもあがり、体重が減少

したという結果になった。

f:id:mznhrtk:20190710221007j:image

2.半年で20キロ痩せた、スケジュール!

まず始めにいつもより30分早く起き、ウォー

キング+筋トレを30分行います。筋トレは公

園の鉄棒で行うだけ。

朝食は食べないので、間食はナッツにかえ、昼

食は好きなものを好きなだけ食べて、夜はおか

ずのみ好きなだけ食べます。あと小麦を取らな

いようにしました。そして夕食を食べてから、

次の日の昼食までナッツと水以外は口にしない

とうだけ、コーヒーはブラックならいいです。

そして睡眠は7時間必ずとるようにする。

たったこれだけです。楽じゃないですか?3ヶ

月で10キロ、6ヶ月で20キロ痩せました。

そして現在は夕食はふつうに食べてます。大

体60〜63キロをキープしてます。

そしてこのメニュー始めるなら必ず『運動』か

ら始めてください運動から始めれば、このメ

ニューがもっと楽に行えます。(僕の以前の記

事、辛くないダイエット、〇〇から始めれば勝

手に痩せる!!に詳細が載ってます)

f:id:mznhrtk:20190710221021j:image

3.ジョギングはダイエットの敵!?

朝の運動はジョギングでもいいんですが、ジ

ョギングは体に良くないですし、痩せないので

、ウォーキング+筋トレがいいです。

ジョギングは長時間の有酸素運動老化が促進

されてしまいますし、そもそも有酸素運動自体

カロリーを消費しにくいので、痩せにくいです

コルチゾールというストレスホルモンが出て

、これにより食欲を倍増してしまいます。

長時間の有酸素運動で燃焼されのは脂肪よりも

筋肉でコルチゾールが分泌されるとエネル

ギーを作ろうとします。エネルギーとして使い

やすいのは脂肪より筋肉なので、筋肉が痩せて

しまうわけです。

長時間のランニングは酸化酵素が発生し体の炎

症を起こします。必要以上のコルチゾールによ

り慢性的な炎症になりやすくこの慢性的な炎症

は体の脂肪が燃えにくくなります。

このことから、長時間の有酸素運動はあまりお

すすめしません。痩せたいなら短時間でハード

有酸素運動か、筋トレがいいでしょう。